社内コラムファクタリング関連の情報をお届けいたします

ファクタリングとでんさいの違いをわかりやすく解説!

最終更新日:2023年12月18日

ファクタリングとでんさいは売掛債権を譲渡するサービスという点で共通しています。しかしこれらにはネットワークや手数料、利便性、未回収リスクの責任、共通する部分など違いも多々あることを見落としてはなりません。

そこで本記事ではファクタリングとでんさいの違いを確認した上で、それぞれのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

ファクタリングとでんさいの違いとは?

 

債権の現金化の手段として利用できるファクタリングとでんさいですが、両者には違いもあります。

ここではファクタリングとでんさいのしくみを確認した上で、2つの相違点について確認していきましょう。

ファクタリングのしくみ

売掛債権買取業務とも称されているファクタリングとは、企業などが保有する売掛債権をファクタリング会社に売ることで現金化するサービスのことです。ファクタリングでは売掛金の証明を行う売掛先に対する請求書などをファクタリング会社に提示することで、現金を短期間で入手できます。

事業者は売掛先に商品やサービスに対する代金の支払い期日を一般的に設けています。商売をしていると、その期日までに充てる資金が不足し、厳しい状況に陥ることもあるでしょう。このような場合、保有している売掛金をファクタリング会社に売却することで、支払期日よりも前に現金を受け取れます。

また商品やサービスを販売したものの、売却先が経営難や倒産などに陥れば、支払いが行われないというケースも珍しくありません。ファクタリングを活用すれば対象の企業が貸倒れになっても資金を回収できます。

でんさいのしくみ

でんさいは電子記録債権の略語で、比較的新しい金銭債権サービスです。

でんさいは従来の手形や売掛債権に代わるサービスとしてもみなせるでしょう。これまでのアナログによる決済業務を電子化し、オンラインで完結できます。金融機関に電子データを送信することで債権の譲渡を行えるようになり、支払期日前に現金を受け取れます。

またでんさいを運営しているのは全国銀行協会の子会社である全銀電子債権ネットワーク(でんさいネット)です。そのため安心して利用できるのもでんさいならではの特長となっています。

2つの相違点

ファクタリングとでんさいの相違点について表でまとめましたので確認してみてください。

ファクタリング でんさい
ネットワーク 個別のファクタリング業者を通じて取引を行います。取引先が増える度にファクタリング業者を交え、契約を締結しなければなりません。 株式会社全銀電子債権ネットワークが記録機関を運営しています。債権の支払企業、および受取企業は銀行などのシステムを通じ、でんさいネットにアクセスします。
支払企業・受取企業のいずれにおいても口座を保有している金融機関がこのネットワークに参加していれば、口座を新たに開設しなくても利用可能です。
保証 支払企業が支払いを怠った場合であっても、譲渡した企業に対して支払いの義務が発生することはありません。
貸倒れのリスクを負わず、支払期日前に現金を手にできます。
でんさいの譲渡を行う場合、譲渡する企業は保証人になります。支払企業が支払いを行わなかった場合、譲渡した企業に支払い義務が発生します。
審査で重視される項目 審査では利用者ではなく、売掛先の経営状況が重視されます。 利用者の債権の信用性の他、財務状況など資金の貸し付けとほぼ同じ審査を受けます。
利用者の信用力や財務状況が悪ければ、資金調達を行えない可能性もあります。
未回収リスクに対する責任 売掛債権をファクタリング会社に譲渡すれば、貸し倒れとなるリスクを回避可能です。 支払企業が決済できなかった場合、利用者がその責任を負わなければなりません。

 

ファクタリングとでんさいのメリット・デメリットを比較!

ファクタリングとでんさいにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

以下、それぞれについて確認していきましょう。

ファクタリングのメリット・デメリット

ファクタリングのメリットは売掛債権があれば申し込みでき、かつ短期間で資金を調達できる点にあります。また審査の難易度が低いため、資金調達に難航している企業であっても、資金を手にできると期待しやすいでしょう。その上、利用者は売掛先の未回収責任を負う必要がありません。

ファクタリングにはデメリットもあります。ファクタリングは売掛先に未回収のリスクがあることから、手数料が高めに設定されています。

また、3社間以上のファクタリングになると、売掛先にファクタリングを行って売掛債権を資金化する旨を伝えなければなりません。企業によっては資金繰りに困っている企業と、取引を継続することに不安を抱くでしょう。場合によっては、今後も継続して取引を行うことが難しくなることもあります。

でんさいのメリット・デメリット

でんさいを利用することで事務作業を簡略化できます。でんさいでは電子記録が行われているため押印などが必要ない他、集計作業も効率的に行えます。そのため、働き方改革やコストカットにつなげたりすることも可能です。また、でんさいを利用すれば支払い手段を一本化できるため、支払い作業の負担が軽減されるでしょう。

ただし、でんさいにはデメリットもあります。でんさいは誰でも利用できるわけではなく、審査にパスしなければなりません。そして、でんさいでは未回収の責任は利用者側に発生するため、回収できなかった場合のリスクがあることも忘れないようにしましょう。

 

 

まとめ

ファクタイングとでんさいは売掛債権を譲渡するという点で共通しているものの、本記事で確認したようにそれぞれに違いもあります。そのため両者の違いを確認し、自社や取引先に適した方を選択する必要があります。

ファクタリングに悩まれている企業のご担当の方にはMentor Capitalの利用がおすすめです。東京都内での利用実績は年間200件以上、北海道から沖縄まで全国47都道府県に対応しています。丁寧でありながらスピーディーな対応が特長となっており、資金調達を最短で即日行うことも可能です。

ファクタリングについて検討されている方は、Mentor Capitalにぜひ相談してみてください。