社内コラムファクタリング関連の情報をお届けいたします

オンラインファクタリングとは? Web完結で契約できるファクタリングのメリット・デメリット

最終更新日:2024年09月04日

オンラインファクタリングとは、Web上で手続きから契約まで完結できるファクタリングサービスです。実店舗への訪問が必要ないため、時間や手間を大幅に節約できます。

今回は、オンラインファクタリングの概要や特徴、利用するメリット・デメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Webで完結するオンラインファクタリングとは?

オンラインファクタリングは、インターネットを通じて売掛債権を資金化できるサービスです。従来のファクタリングと異なり、全ての手続きがWeb上で完結するため、自宅や事務所にいながら資金調達が可能です。必要書類もWeb上で提出でき、審査から入金までのサイクルが少ないため、スムーズに資金を調達できます。

地方在住で近くにファクタリング業者がない場合や、急ぎで資金を確保したい企業にとって有効な手段です。

また、オンラインファクタリングは従来のサービスと比べて手数料が比較的安い傾向にあります。

なお、一部のみオンラインで手続きできるファクタリングサービスも、オンラインファクタリングと呼ぶ場合があります。この記事で紹介するのは、オンラインでのみ手続きを行うファクタリングサービスです。

【Web完結型】オンラインファクタリングのメリット

Webで完結するオンラインファクタリングのメリットは、以下のように多く挙げられます。

・どこでも好きな時間に利用できる
・迅速な資金調達ができる
・手続きの手間が減る
・手数料が低くなる場合がある
・手続きにかかるコストを削減できる

以下でそれぞれ詳しく解説します。

どこでも好きな時間に利用できる

オンラインファクタリングのメリットの一つが、場所や時間を問わずサービスを利用できることです。

従来のファクタリングでは、事業者が実際に店舗に出向く必要がありましたが、オンラインファクタリングではその必要がありません。スマートフォンやパソコンがあれば、自宅や事務所にいながら24時間365日いつでも申し込みが可能です。地方在住の事業者や、近くにファクタリング業者がない事業者にとって大きなメリットとなります。

また、営業時間外でも利用できるため、日中は業務に集中し、夜間や休日に資金調達の手続きを行うこともできます。

迅速な資金調達ができる

オンラインファクタリングのメリットは、従来の方法と比べて資金調達のスピードが格段に速いことです。

申し込みから審査、契約、入金までのプロセスが全てオンラインで完結するため、必要書類もWeb上で提出でき、審査から入金までのサイクルを短縮できるためです。

オンラインファクタリングサービスの中には、数時間程度での入金が可能なものもあり、急な資金需要に対応する必要がある企業や、支払い期日が迫っている事業者にとって大きなメリットとなります。資金繰りの改善に大きく貢献するでしょう。

手続きの手間が減る

従来の方法と比べて手続きにかかる手間が大幅に削減されるのも、オンラインファクタリングのメリットです。

対面での面談が不要なため、その分の時間と労力を節約できる他、必要書類も全てオンラインで提出可能なので、書類の準備や郵送にかかる手間も省けます。

また、多くのオンラインファクタリングサービスは、ユーザーフレンドリーなインターフェースを採用しており、直感的な操作で手続きを進められるよう設計されています。ファクタリングの経験が少ない事業者でも、利用しやすいでしょう。

さらに、オンラインで手続きが完結するため、書類の紛失や記入ミスなどのリスクも低減されます。

手続きの手間が減ることで、資金調達にかかる時間と労力を本業に充てられるでしょう。

手数料が低くなる場合がある

従来のファクタリングサービスと比較して手数料が比較的低くなる傾向にあるのも、オンラインファクタリングのメリットです。オンラインで完結できるサービスの提供によって、店舗運営や対面での審査にかかる費用が不要となり、その分を手数料の低減に反映させられます。

ただし、具体的な手数料率は各サービスによって異なるため、事前の確認が必要です。

またオンラインファクタリングでは、複数の業者から見積もりを簡単に取得できるため、事業者は条件の良い業者を選択しやすく、自社に適したファクタリングを利用できます。

手数料の低さは、資金繰りに苦しむ中小企業や個人事業主にとって大きなメリットとなるため、効率的な資金調達を実現できるでしょう。

手続きにかかるコストを削減できる

オンラインファクタリングを利用することで、手続きにかかるさまざまなコストを削減できるメリットがあります。例えば実際に店舗に出向く必要がないため、交通費や時間的コストが大幅に削減されます。

また、書類の印刷や郵送にかかるコストも削減できる他、紙の書類も不要となるため、プリントコストもかかりません。

さらに、従来のファクタリングでは、手続きのために従業員を割く必要がありましたが、オンラインファクタリングでは経営者自身が短時間で手続きを完了できるため、人件費の削減につながる他、人的リソースを他の業務に充てられます。

ファクタリングを利用するコストを抑えられるため、経営の効率化につながるでしょう。

【Web完結型】オンラインファクタリングのデメリット

メリットの多いオンラインファクタリングですが、デメリットもあります。

・審査に通りにくい可能性がある
・3者間ファクタリングが利用できない場合がある
・紙の書類のデータ化が必要になる

以下でそれぞれ詳しく見ていきましょう。

審査に通りにくい可能性がある

従来の対面型ファクタリングと比較して、審査に通りにくい恐れがあるのが、オンラインファクタリングのデメリットです。オンライン上での情報のみで審査を行うため、企業の実態や経営者の熱意を十分に伝えきれない場合があるからです。

対面での審査では、経営者の人柄や事業への情熱、将来性などを直接伝えられますが、オンラインではそれが難しくなります。特に、創業間もない企業や財務状況が芳しくない企業にとっては、大きなデメリットになる可能性があるでしょう。

また、オンライン審査では、提出された書類やデータのみで判断されるため、書類作成のスキルや正確性が重要になります。

このように審査基準が厳格化される傾向にあるため、小規模事業者や個人事業主にとっては審査のハードルが高くなるケースもあるでしょう。

3者間ファクタリングが利用できない場合がある

オンラインファクタリングの多くは、2者間ファクタリングのみに対応しており、3者間ファクタリングを利用できないケースがほとんどです。3者間ファクタリングは、売掛先の同意や債権譲渡通知の送付が必要となるため、手続きから契約まで、完全にオンラインで完結することが難しいのが現状です。

このため、3者間ファクタリングを希望する事業者にとっては、オンラインファクタリングの選択肢が限られてしまう可能性があります。

特に、大口の取引や長期的な取引関係を重視する企業にとっては、3者間ファクタリングが利用できないことは大きなデメリットとなります。

3者間ファクタリングを利用したい場合は、従来の対面型ファクタリングを検討する必要があり、オンラインファクタリングのメリットを享受できない場合が多いでしょう。

紙の書類のデータ化が必要になる

オンラインファクタリングでは、全ての手続きがオンライン上で行われるため、従来の紙の書類をデータ化しなければなりません。請求書や財務諸表、契約書などの重要書類を正確にスキャンし、適切なフォーマットでアップロードする作業が必要となります。

この過程においては、データの品質や正確性を確保することが重要ですが、それには時間と労力がかかります。ITスキルが不足している事業者や、デジタル化が進んでいない企業にとっては、書類のデータ化が大きな負担となるケースがあるでしょう。

また、機密性の高い情報をオンラインで送信することに不安を感じる場合がある他、電子署名ツールの準備が必要な場合もあり、使用しているパソコンやスマートフォンの環境によっては対応できない恐れもあります。

オンラインファクタリングの利用には、事前の準備や環境整備が必要になると考えておきましょう。

【Web完結型】オンラインファクタリングはどんな人におすすめ?

オンラインファクタリングは、以下に該当する人に特におすすめです。

・近くにファクタリング会社が少ない
・急な資金調達が必要になった
・忙しくてファクタリング会社へ行く余裕がない

次でそれぞれ詳しく解説します。

近くにファクタリング会社が少ない

地方の事業者や近くにファクタリング会社がない事業者には、オンラインファクタリングがおすすめです。

従来のファクタリングでは、事業者が実際に店舗に出向く必要がありましたが、オンラインファクタリングではその必要がありません。

スマートフォンやパソコンがあれば、24時間365日時間や場所を選ばず、いつでも申し込めるため、地理的な制約を受けることなく、効率的な資金調達が可能です。

また、対面での面談も不要なため、時間と手間を大幅に削減できます。地方を拠点に活動している事業者にとって、オンラインファクタリングは移動にかかる交通費や時間的コストを節約できる優れた選択肢となります。

急な資金調達が必要になった

オンラインファクタリングは、急な資金需要に対応する必要がある企業や事業者におすすめです。従来のファクタリングと比較して、申し込みから審査、契約、入金までのプロセスが全てオンラインで完結でき、資金調達までのスピードが格段に速いためです。

オンラインファクタリングを利用すれば、従来のファクタリングで数日から1週間程度かかっていた手続きが、わずか数時間で完了することもあり、資金繰りの急な悪化を防止できます。

支払い期日が迫っている事業者や、予期せぬ出費に直面した企業にとって、魅力的といえるでしょう。

また、24時間365日申し込みができることからも、緊急時に利用しやすいサービスといえます。

忙しくてファクタリング会社へ行く余裕がない

多忙な経営者や事業者にとって、オンラインファクタリングは理想的な資金調達方法です。

繰り返しになりますが、オンラインファクタリングでは実店舗に出向く必要がありません。全ての手続きがWeb上で完結するため、自宅や事務所にいながら資金調達が可能です。

必要書類をWeb上で提出でき、対面での面談が不要なため、時間と手間を大幅に削減できます。日中は業務に集中し、夜間や休日に資金調達の手続きを行うことも可能です。

まとめ

オンラインファクタリングは、全ての手続きをWeb上で完結できるファクタリングサービスです。好きな時間に利用でき、スムーズな資金調達が可能なため、忙しくて時間が取れない事業者でも利用しやすいでしょう。

ただし、審査に通りにくい可能性がある他、3者間ファクタリングが利用できない可能性が高いなどのデメリットもある点には注意が必要です。

ファクタリングの利用を検討しているなら、株式会社Mentor Capitalにご相談ください。買取実績が豊富な上、低水準の手数料率で資金調達のニーズをサポートします。柔軟性を持った審査を実施しているため、他社のサービスを利用できなかった場合でも対応いたします。

詳しくは、当社の公式サイトをチェックしてください。

365日24時間全国対応可能