最終更新日:2021年10月22日
Mentor Capitalです。
今回は、ビットコインキャッシュについて解説したいと思います。
ビットコインキャッシュ(BitcoinCash)は2017年8月1日にビットコインからハードフォーク(分裂)して誕生した新たな仮想通貨です。
ビットコインキャッシュが誕生した経緯、またビットコインキャッシュとビットコインの違いについて解説します。
ビットコインキャッシュとは
ビットコインキャッシュは新しいビットコインではなく、新たなアルトコインが誕生したと考えるとわかりやすいでしょう。
ハードフォークとは現在の通貨と互換性のないアップデートです。そのため、ビットコインキャッシュはビットコインの仕様に似ているものの全く違ったアルトコイン(通貨)になります。
基本情報
ビットコインキャッシュの基本情報です。
名称:Bitcoincash
コード:BCC/BCH※
承認目安:およそ10分
上限発行量:21,000,000 BCH
※コードは取り扱っている取引所などにより異なります。
ビットコインキャッシュの誕生経緯
ビットコインはおよそ10分に1回のペースで取引の承認が行われ、取引の承認がされることで送金が完了します。
その取引の承認作業には1MBというデータ容量に収まる量でしか承認することができません。そのため1MBに収まりきらなかった取引は次回以降の承認に回されます。
急速にビットコインの取引が増えたことで承認されない取引が徐々に出始めため、ビットコインのルールの変更が余儀なくされました。
この問題のことをスケーラビリティ問題と呼ばれています。
スケーラビリティ問題を解決する方法としてビットコインコミュニティの投票により、BIP91というSegwitの導入によるアップデート(ソフトフォーク)が提案されました。
しかし、一部のマイナーはこのSegwitに反対したためハードフォークが強行され、ハードフォークによって誕生したのがビットコインキャッシュです。
一部のマイナーはなぜソフトフォークに反対したのか
反対した理由としては中国の多くのマイニングプールが計算コストを節約するために使うマイニングアルゴリズム「ASICBoost」を使っていますが、
その「ASICBoost」がSegwitを導入することで使用できないことが判明したからといわれています。
ASICBoostを使えるようにすれば両者が不満をいだくことがないのではと思われますが「51%攻撃」や「一部のマイナーに利益が集中して公平性が失われる」という懸念点などがあると言われています。
ビットコインキャッシュとイーサリアムのハードフォークとの違い
ハードフォークはいくつもの通貨で起こっている事象ですが、記憶に新しいハードフォークといえばイーサリアムのハードフォークでしょう。
ビットコインキャッシュが誕生することになったハードフォークとイーサリアムクラシックが誕生することになったハードフォークの違いとは何か。
ビットコインキャッシュ:仕様変更に伴う意見の違いにによるハードフォーク
イーサリアムクラシック:過去の取引を一度リセットするためのハードフォーク
ではないでしょうか。
ハードフォークをするのにも理由があります。今後もビットコイン、イーサリアムに限らずハードフォークする可能性があるため、なぜハードフォークするのかということに注目するべきでしょう。
ビットコインキャッシュの特徴と比較
ビットコインとビットコインキャッシュの仕様はとても類似しています。
ビットコインキャッシュの特徴をビットコインと比較すると下記のような特徴があります。
ビットコインキャッシュの今後
ビットコインキャッシュはビットコイン市場において大きな影響力を持つジハン・ウー氏も支持しています。
ジハン氏は中国の最大手マイニンググループ「ViaBTC」を運営するCEOである。
同氏はTwitterにてビットコインキャッシュこそ本物のビットコインであると発言しています。
https://twitter.com/JihanWu/status/923242864263303168
また、「ビットコインの神」とも呼ばれるロジャー・バー氏も「ビットコインキャッシュがSatoshi Nakamotoのビジョンを継承しているビットコインである。
私たちはビットコインキャッシュをビットコインと呼ぶ。」と表明しています。
まとめ
ビットコインキャッシュについて解説してきた内容をまとめます。
・ビットコインキャッシュはビットコインがフォークしたことで誕生したコインである。
・ビットコインキャッシュとイーサリアムクラシックのハードフォークはハードフォークした理由が違う。
・ビットコイン市場において影響力も持つ人物がビットコインキャッシュを支持している。
いかがでしたでしょうか?
何か不明な点等が有れば、お気軽にメンターキャピタルまでお問合せ下さい!!