最終更新日:2019年12月04日
株式会社設立のステップを大まかに分けると以下の6つのステップになります。
ここでは、会社設立に必要な全ての作業を、実質1週間程度で終わらせられるように一つずつステップ・バイ・ステップでご説明させて頂きます。
それぞれに、必要な書類の雛形や記入方法、そして会社設立の手続きにおける注意事項などを細かく解説させて頂いていますので、
一つ一つの作業を集中して終わらせれば、合計で1週間ほどで終わらせることができるでしょう。
目次は下記の通りです。
目次
1. 会社設立項目の決定
1.1 会社設立の手続きを始める前に用意しておくべき10の項目
1.2 会社用のホームページも用意しておこう
2.会社設立に必要な定款の作成と認証
2.1 初めての方でも穴埋めするだけでできる定款の作成方法
2.2 4万円お得?!電子定款の作り方
2.3 定款を作成したら定款の認証へ
3.株式会社設立登記書類の作成
4.株式会社設立登記
5.開業の届出
1. 会社設立項目の決定
株式会社設立の手続きを始める前に、やっておかなければならないのが“設立項目の決定”です。
設立項目が決まっていなければ、次の定款の作成にスムーズに移行することができませんので、あらかじめ余裕を持って行っておきましょう。
1.1 会社設立の手続きを始める前に用意しておくべき10の項目
以下の会社設立項目は次項で説明する定款を作る時までに決めておく必要があるものです。
1.2 会社用のホームページも用意しておこう
この段階から、レンタルサーバーと契約し、ドメインを取得して、会社のホームページを用意しておくことをオススメします。
ホームページはWeb上での会社の玄関となるものなので、くれぐれも無料ブログサービスや無料ホームページサービスではなく、独自のWebサイトを構築するようにしましょう。
SEOにも強く運用が簡単なWordPressで構築することをオススメします。
2.会社設立に必要な定款の作成と認証
定款とは、あなたの会社の基本ルールを書面にまとめたものです。会社に対して作成が義務づけられており、設立登記の際に必要となります。
2.1 初めての方でも穴埋めするだけでできる定款の作成方法
定款には、例えば、株式の譲渡制限に関する事項など、会社設立後のトラブルを避けるためにも、明記しておきたいポイントがいくつかあります。
2.2 4万円お得?!電子定款の作り方
定款を紙ではなくPDFの電子定款にすると、定款に貼らなければいけない収入印紙代の4万円を節約することができます。
しかし、実際には専用の機器を用意したり、特殊なソフトウェアを使用する必要があります。従って、紙の定款の方が結局安くおさまる場合が少なくありません。
2.3 定款を作成したら定款の認証へ
定款を作成したら、次にその定款が正しく作られたものであることを第三者に証明してもらうために公証役場で「定款の認証」というステップが必要になります。
3.株式会社設立登記書類の作成
定款を作成したら、いよいよ株式会社設立登記に移ります。しかし、その前に必要な書類を用意しておく必要があります。
※会社の形態や機関設計によって必要な書類や、用意すべき枚数は変わってきます。
また、これらを全て用意するのは大変だと思われるかもしれませんが、一つ一つの書類の作成はとても簡単ですのでご安心下さい。
4.株式会社設立登記
株式会社設立登記に必要な各種申請書を用意したら、いよいよ法務局で登記を行います。
登記のために、法務局で申請をした日が会社設立日となりますので、とても大事なステップです。
手順は非常に簡単で、書類や手続きに不備がない場合は、提出しただけで1週間ほどすると登記が受領されます。
また、登記の方法は、
の3つから選ぶことができます。
5.開業の届出
株式会社設立は登記をして終わりではありません。その後に、税務署や労働基準監督署、都道府県などの各種届出を行う必要があります。
下記のリストは、おおよそどの企業でも、提出しておくべき書類の一覧です。これらを提出して、初めて本格的に会社運営がスタートします。
最後に:株式会社設立完了後に経営者がやるべきこと
当たり前のことですが、株式会社設立をした後が、経営の本当のスタートです。
創業期の経営者は、経営計画の策定や資金調達、税金や労務/法務対策、内外部のネットワークの強化などやるべき仕事が山積みです。
会社の経営計画はしっかりと数字目標に落とし込んで、いつでもどこでもプレゼンテーションできるようにしておきましょう。
など、行動スケジュールと利益スケジュールにしっかりと落とし込むことが大切です。
最近では、クラウド会計ソフトに会社の売上、経費などを入力、管理している経営者の方も増えてきました。
これらのソフトでは入力されたデータを元に、収支推移のグラフや支払・入金期日が近い取引などをダッシュボードに表示させられるので、収支計画を立てやすくなります。
このようにクラウド会計ソフトの機能を活用するのも一つの手段でしょう。
また、会社の資金繰りに常に頭を使うのも経営者の役目です。時には大きな投資が必要になったり、運転資金の借り入れが必要になったりすることもあるでしょう。
そんな時に金融機関から必要な額の融資を受けるためにも日頃から、良い関係性を築いておくことも大切です。
さらに、サラリーマン時代とは違って、正しい税金や労務・法務の知識を身につけておくことも経営者の大切な仕事の一つです。
また、伸びる会社には、ヒト・モノ・カネ・情報の4つの要素が大切だと言いますが、この中でも、最も重要なのはヒトです。
会社の内部にも外部にも、経営者の右腕となり、会社を伸ばす人材を確保していきましょう。
内部に会社の利益を生み出すための根幹となる人物がいることはもちろん、外部には、税理士や社労士、弁護士、銀行マンなど会社の運営をサポートするプロの集団を確保しておきましょう。
株式会社設立をした後の経営者は、まだまだやることが沢山あります。
今後、経営者にとって大切なこうしたポイントに関しても、詳しくお伝えしていく予定です。そちらも楽しみにして頂けると幸いです。
何か不明な点など有れば、お気軽にメンターキャピタルまでお問合せ下さい!!