メディア・広告業のファクタリング活用法
広告代理業様にご利用可能なファクタリング活用法をご紹介いたします。
取引先からの入金が数か月先であったり、先出しの費用が必要な場合など急な資金調達に有効な手段がファクタリングです。
インターネット広告が普及している中、広告費の高騰などにより費用を制限して戦略を立てることは、企業にとってハンディーとなるだけでなく、資金不足により勝負をかける事が出来ず、事業が伸び悩む原因にもなります。広告代理業様からのご相談を元にMentorCapitalでは、業種別のファクタリング活用法をご案内させて頂いております。
赤字決済・債務超過・税金滞納・個人事業主様も、柔軟な対応と最適なプランで積極的に買取りさせて頂いております。
主な事業資金繰りのお悩み例
1.取引先様の支払いサイトのズレにより資金繰りが困難に!
請求日が予定していた日から変更となり、入金自体が1ヶ月スライドしてしまった。
しかし、そこまでに掛かった経費は発生してしまうので、1ヶ月分は持ち出しをしなければならなくなってしまいました。
資金が余裕にあれば問題ないが、1ヶ月後まで資金繰りが厳しい場合には支払い先に連絡し、調整を打診しなければならない状況に陥ってしまいます。打診に応じてもらえれば良いのですが、なかなか難しいのが現状です。支払いの遅れによって、同業者に風評が広がってしまい、今後の経営にかかわる問題になってしまう場合もございます。資金不足の穴埋めが必要になってしまうケース。
2.成功報酬型の案件で費用が必要に!
お客様のご要望により検索連動型のリスティング広告(PPC広告)で広告出稿する場合もございます。
一般的には、前金で広告費や運用代行手数料をクライアントから入金していただき、リスティング広告を出稿しますが、成功報酬型での案件受託をされている広告代理店様も多々いらっしゃいます。
成果を提示してからの費用請求という契約になり、まずは広告費用の捻出しなければなりません。
さらに、1ヶ月後に掛かった費用に対して請求するので、支払いサイトが1ヶ月の場合も、実質2ヶ月分の先出し費用が必要になってしまうという事態がが起きていました。支払いサイトによっては、さらに負担分が重なるケース。
3.支払いサイトの変更により資金繰りが困難に!
外注先から支払いサイトの変更を希望され、条件に応じなければ仕事を引き受けてもらえなくなり受注元からの案件事体を断らなくてはけなくなる場合や、手形での支払いから、現金でのやり取りに変更して欲しいとの打診を受け、今までの支払いサイトが短縮する形になり、資金繰りが間に合わなくなってしまうケース。
4.仕事量の急な増減によって資金繰りが困難に!
急に取引先からの仕事の量を経費削減などの理由にて減らされてしまい、毎月発生する費用の捻出が厳しくなってしまう。広告費は企業様にとって、経費削減の最優先対象となるもので、思わぬ時期に売上が減ってしまい、不測の事態に陥ってしまうケース。
資金繰りを改善するには?
どこからも借り入れが困難な企業様が非常に多く、また、悪質な業者に騙されてしまい、更に負債を抱えたり、事業自体が乗っ取られてもおかしくない状況の企業様や、キャッシュフローが追い付かなくなり、資金繰りに頭を抱える中小企業は少なくありません。
そんな時こそ弊社のファクタリングサービスによる売掛金の早期現金化をお勧め致します。
MentorCapitalのファクタリングサービスは、各事業に特化した、資金調達のご提案を行っております。
ファクタリングサービスとは、お客さまが抱えている売掛金を弊社が買取り、資金を流動化する仕組みで負債や借入では無いので、売掛先様が倒産された場合でも弁済の必要はございません。売掛金買取の無料査定や相談は、お電話またはメールにて無料で行っております。
資金繰りにお悩みの方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。