社内コラムファクタリング関連の情報をお届けいたします

ファクタリングの種類について紹介

最終更新日:2023年12月18日

主に中小企業の資金調達方法として重宝されているファクタリングには、さまざまな種類があります。
それぞれ取引の対象となる債権やメリット・デメリットに違いがありますので、ご自身のニーズに合ったファクタリングを選びましょう。

本記事では、ファクタリングの主な種類やメリット・デメリットをまとめています。

買取型のファクタリング

ファクタリングは、大きく分けると買取型と保証型の2種類に分類されます。
まずは債権を売却して資金を調達する買取型ファクタリングの主な種類を3つ紹介します。

買取ファクタリング

買取ファクタリングとは、会社が保有する売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、資金調達する方法です。
ファクタリングを行うと、利用者は売掛金が支払われる期日よりも前の段階で、売掛金から一定の手数料を差し引いた代金を受け取ることができます。

メリット

買取ファクタリングのメリットは、短期間で売掛債権を現金化できるところです。
特に利用者とファクタリング会社のみで行う2社間ファクタリングの場合、最短で申請当日に資金を調達出来る場合もあります。

2社間なら売掛先にファクタリングの事実を知られずに済むので、売掛先の企業からの信用が損なわれるリスクもなく、安心して利用できるのも利点です。

デメリット

買取ファクタリングのデメリットは手数料が発生するところです。
あらかじめ売掛先の承諾を得る3社間ファクタリングであれば、2社間よりも手数料は安くなりますが、売掛先にファクタリングの事実を知られるリスクが生じます。

また3社間ファクタリングは2社間よりも取引に時間がかかるため、今すぐ資金が必要な企業には不向きかもしれません。

医療ファクタリング

医療ファクタリングとは、社会保険(社保)や国民健康保険(国保)から病院に支払われる診療報酬をファクタリング会社に買い取ってもらうサービスです。
債権の種類によって診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリング、調査剤報酬ファクタリングなど複数の種類に分類されますが、基本的な取引内容は同じになります。

メリット

医療ファクタリングのメリットは、入金までに約2カ月ほどかかる診療報酬債権をすばやく現金化できるところです。
また社保や国保は民間企業に比べて信用性が高い分、審査のハードルが比較的低く、手数料も低めに設定されています。

デメリット

医療ファクタリングのデメリットは、原則として2カ月分の診療報酬債権しか現金化できないところです。
中には2カ月より先の診療報酬債権の買い取りに対応しているところもありますが、2カ月分の買い取りよりも手数料が割高になるため、負担が大きくなります。

将来債権ファクタリング

将来債権ファクタリングとは、将来発生する債権をファクタリング会社に買い取ってもらうサービスのことです。

買取ファクタリングとは異なり、取引対象となる将来債権はまだ債権が発生していない状態のものですが、ファクタリング会社への譲渡が相談可能です。

メリット

将来債権ファクタリングのメリットは、数カ月先の債権を現金化できるところです。
買取ファクタリングの場合、取引できるのは既に発生した債権に限定されますが、将来債権ファクタリングなら未来の債権も売却できるので、より多額の資金調達を行えます。

デメリット

将来債権ファクタリングのデメリットは、手数料の負担が通常より大きいところです。既に発生している債権に比べると未回収リスクが高く、その分手数料が割高に設定されているため、手元に残る資金は目減りしてしまいます。

また審査も厳しい上、そもそも将来債権の買い取り自体に対応していないファクタリング会社が多いところもデメリットの一つでしょう。

保証型のファクタリング

保証型ファクタリングとは、売掛債権の未回収リスクを防止するために役立つファクタリングです。
信用取引が主流の日本では商品やサービスを提供した後、しばらくしてから代金が支払われます。ですがその間に売掛先が倒産した場合、売掛金を回収できなくなってしまう場合も。
保証型ファクタリングを利用すると万が一、売掛金が未回収になった時でもファクタリング会社が保証してくれるので、資金繰りの悪化を回避できます。

ここでは保証型ファクタリングの主な種類を3つ紹介します。

保証ファクタリング

保証ファクタリングは、ファクタリング会社に売掛債権の保証をしてもらうサービスです。
ファクタリング会社は売掛先について信用調査を行った上で、利用者と保証契約を締結。万が一のことがあった場合には、ファクタリング会社からあらかじめ定めた保証金が支払われる仕組みになっています。

メリット

保証ファクタリングのメリットは、売掛債権が未回収になった場合の損害をなるべく抑えられるところです。債権を回収できないと資金繰りが悪化し、場合によっては倒産の危機に陥ることも考えられます。

保証ファクタリングを利用すれば、付き合いが浅く信頼性が低い企業とも安心して取引できます。

デメリット

保証ファクタリングのデメリットは、売掛債権の全額が保証されない可能性があるところです。
保証金は売掛先の信用調査の結果に基づいて決まるので、売掛先の信用度が低い場合は十分な保証を受けられないか、契約自体出来ない場合もあります。

売掛先の信用度によって事前に支払う保証料も割高になるため、コストがかさむのもネックです。

一括ファクタリング

一括ファクタリングとは、企業が保有する売掛債権を銀行などの金融機関が一括して買い取り債権者に代金を振り込むほか、決済事務を一括して引き受けるサービスのことです。
従来は売掛先の支払いを銀行が保証することで、支払いを先延ばしにできる手形を発行するものが主流でしたが、手間と時間、そしてコストがかかるのがネックでした。

一括ファクタリングなら面倒な事務作業なしで売掛債権を現金化し、納入企業に支払うことが可能となります。

メリット

一括ファクタリングのメリットは、手間と時間、コストのかかる手形の発行を省略できるところです。また売掛先にとっては金融機関の審査をパスできる信用力をアピールする有用な手段にもなり得ます。

デメリット

一括ファクタリングのデメリットは、従来の手形よりも支払期限が短く設定されているところです。一括ファクタリングは、手形の支払期限の半分となる期間が上限となっているため、支払いをなるべく先延ばししたい場合は不向きでしょう。

国際ファクタリング

国際ファクタリングとは世界各国のファクター会社と連携し、海外のバイヤーの信用リスクを保証するサービスのことです。

これまで、輸出取引を安全かつ円滑に行いたいときは信用状を使用するのが主でしたが、近年は信用状を使わない送金ベースの取引が増えてきており、国際ファクタリングの需要が高くなっています。

メリット

国際ファクタリングのメリットは、世界各国のファクター会社との連携によって輸出債権を保証することで、安心・安全に輸出取引を行えるところです。

万が一債権が回収できなかった場合、ファクタリング会社が保証してくれるので未回収リスクを最小限に抑えられます。

また契約の際は海外バイヤーの信用調査を行うため、取引前に相手の情報を入手できるのもメリットの一つです。

デメリット

国際ファクタリングのデメリットは、信用状に比べると手数料がかさむところです。また、各国のファクター会社と連携して行う信用調査にはかなりの時間がかかります。

信用状の発行期間との差はわずかですが、一般的なファクタリングに比べると長い期間を要するのであらかじめ注意が必要です。

 

ファクタリングには種類がある! 適切な方法を見極めよう

ファクタリングには大きく分けて買取型と保証型があり、対象となる債権や目的によってさらに複数の種類に分類されます。

それぞれ特徴やメリット、デメリットに違いがあるため、ファクタリングで資金調達や未回収リスクの保証を考えている場合は、どのファクタリングがニーズに合致しているのかよく検討してから利用しましょう。

ファクタリングを検討されている方はMentor Capitalにぜひ一度ご相談ください。
Mentor Capitalは全国47都道府県に対応しており、最短で即日の資金調達が可能です。

ファクタリングが初めてで丁寧な対応を希望する場合や他社で断られてしまった場合でも、一度Mentor Capitalまでお気軽に問い合わせください。東京都内での取引実績は年間200件以上、かつ専任のスタッフがご対応いたします。